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    ソーシャルゲーム市場の成長率と世界市場

    2010.12.21 Tuesday 22:36
    0
      ソーシャルゲーム市場の成長率と世界市場
      ソーシャルゲーム市場、2010年は対前年プラス305%で急拡大……シードP調べ|RBB TODAY

      上記サイトで、国内ソーシャルゲーム市場規模のデータが
      あったため、これに成長率を付け加えてみた。
      結果が以下。
      -------------------------------
      2009年 301億円
      2010年 1219億円 成長率304%
      2011年 1820億円 成長率49%
      2012年 2188億円 成長率20%
      2013年 2382億円 成長率8%
      2014年 2514億円 成長率5%
      -------------------------------

      2012年以降は、成長力がひと桁と鈍化しているように
      見えるが、ポイントはこのデータが国内市場規模に
      限っているということだろう。
      その一方で世界に目を向けてみると、数年遅れで日本で流行ったものが、
      世界中で流行ることを考えると、ソーシャルゲームへの
      世界展開の基盤ができているかどうかが、今後の成長のキーとなってくる


      ちなみに、2009年に販売された世界中の携帯電話は12億台。
      一方、国内で販売された携帯電話は約3600万台。
      つまり世界市場には、国内マーケットの33倍もの市場がある。


      今、海外市場では通話だけのシンプルな端末が人気だが
      いずれ日本と同様、通話よりもデータ通信端末として
      多くのコンテンツを携帯電話で楽しむようになってくるだろう。
      そうした時に、ソーシャルゲーム企業として、モバゲーやgreeが
      どれだけ食い込むことができるかが、今後の成長領域としてより重要になってくる。
      DeNAはサムスンの全てのAndroid端末に、モバゲーを
      プリインストールすることを発表し、世界戦略の足固めを
      着々と進めているが、今後他の携帯メジャー会社の
      NokiaやLGやMotorolaを、いかに巻き込んでいくかが、今後の
      課題となってくるだろう。


      日本のIT企業が、日本の数十倍もの規模がある世界マーケットに
      どのように挑んでいくのか、これからの活躍が楽しみだ


      ■参考サイトURL
      国内スマートフォン販売台数は2015年度に2000万台規模に(MM総研調査)
      世界のスマートフォン販売台数は23.8%増 スマートフォンOS三強はSymbian、RIM、iPhone:MarkeZine(マーケジン)
      ソーシャルゲーム市場、2010年は対前年プラス305%で急拡大……シードP調べ|RBB TODAY
      category:game(ゲーム) | by:ittoocomments(0)trackbacks(0) | -

      Fireworksでファイルの一括処理をする方法

      2010.12.19 Sunday 21:43
      0
        Fireworksで複数の画像に同じ処理を行いたい場合、
        1ファイルづつファイルを開いて、変更作業を行い、
        その結果を保存し、そして同じ処理を次のファイルにも
        行うという作業がたくさんあると思います。


        実はこの作業は、1つ1つ行わなくても
        一括で処理をすることが可能です。
        以下1つの例として、pngの画像ファイルをjpgに
        変換するという作業手順です。
        これを複数ファイルに対し一度に行います。


        ---------------------------------------------
        ■作業手順
        1 「ファイル」->「バッチ処理」を選択
        2 ファイルを選択
          ここで複数選択します。
        3 「追加」ボタンを押し。
          ファイル追加後、「次へ」ボタンを押下
        4 処理を選択
          ここでは「書き出し」を選択し
          jpgを処理として追加
          「次へ」ボタンを押下
        5 ファイルについてのオプションを選択し
          「バッチ処理」を押下
        ---------------------------------------------


        以上です。
        これで、例えばpngファイルが、100ファイルあった場合、
        一気に、100個のjpgファイルが作成できることになります。
        作業時間短縮に、とても便利です。


        このような処理は、サーバー上ではシェルスクリプトつくって
        linux上でコマンドラインで、一括実行といったことは
        よくあるのですが、パソコンのクライアントソフトでも
        バッチ処理で一括処理できることは、すごく便利です。
        Fireworksを使う人には、覚えておくとよい機能です。
        category:Fireworks | by:ittoocomments(0)trackbacks(0) | -

        第3回モバゲーオープンプラットフォームForumに遊びに行ってきたのメモ

        2010.12.15 Wednesday 23:53
        0
          モバゲー DeNA

          今日、汐留で行われたDeNA主催の、
          「第3回モバゲーオープンプラットフォームForum」というイベントに
          遊びに行ってきました。


          概要はこんな感じ
          -----------------------------------------------------------------------------
          <第3回モバゲーオープンプラットフォームForum 概要>
          日時 2010年12月15日(水)16時-19時
          場所 ベルサール汐留
          講演内容 「DeNAのプラットフォームおよびスマートフォン展開の新発表」
          略的な新展開の発表を予定しております。
          └ 株式会社ディー・エヌ・エー 代表取締役社長兼CEO 南場 智子

          「ngmocoによるX-device、X-borderを実現するプラットフォーム発表」
          ソーシャルアプリの開発を大きく進化させるソリューションをご案内します。
          └ ngmoco, LLC. CEO Neil Young

          「スマートフォン向けソーシャルゲーム開発の全体像」
          ソーシャルゲーム開発のためのSDKやAPIおよびビジネスモデルのご案内
          └ 株式会社ディー・エヌ・エー 取締役ソーシャルメディア事業本部長兼COO 守安 功

          パートナーとしてのゲストとして、YSNetと、コーエーテクモのえらい人が来てました。
          -----------------------------------------------------------------------------
          モバイルソーシャルゲームの世界標準を抑えるべく、その進捗状況が
          発表された内容でした。


          全体として、買収したngmoco社と連携し国内外のゲーム会社が
          世界にゲームを配信できる環境をづくりが、実際の
          スケジュールレベルで固まってきたといった印象です。
          着実に、DeNAがかかげている、x-device、x-borderといった、
          スマートフォンを軸にした世界戦略を着々と打っている様子が
          よくわかりました。


          ちなみに気になった内容をざっくりと箇条書きにするとこんな感じ。
          ・DeNAのグローバル展開の進捗(いい感じだよ)
          ・DeNAグループのソーシャルゲームプラットフォーム「mobage」を提供
           (ngmoco社の、ゲームコミュニティプラットフォーム「plus+ Network」
            から名前を変え、ブランドの統一)
          ・ngmocoのゲーム開発エンジンはこんな感じ(javascriptで書くよ)
          ・サムスン電子の全スマートフォン(Android)端末にモバゲーを搭載する
           ※ただし国内は除く
          あと、コーエーテクモがYahoo!モバゲーで2011年1月より
          「のぶニャがの野望」をだすとのことで、個人的にはこれが
          非常に気になりました(笑)
          (ネーミングが抜群だし、まさかネコとは・・・。歴女ブームにも
           のっかってこれはヒットしそう)


          サムスンとの提携については、まさにそうきたか!といった印象。
          テレビCMを使って新規ユーザにリーチするのではなく、端末に
          あらかじめ乗っけておけば、ユーザにリーチするのはとても簡単です。
          国ごとにバラバラに、ユーザーにリーチするための戦略をたてることなく、
          一気に、世界中の新規ユーザに使ってもらう可能性がでてきます。


          サムスンは、Androidスマートフォン「Galaxy S」だけでも
          販売台数、2010年のスマートフォン端末の販売台数目標を
          2,500万台に上方修正してましたし、2011年には5,000万台を
          販売目標にしてますから、サムスン端末経由だけでも
          2011年で、5000万ユーザがモバゲーに登録する可能性がでてきました。
          2006年DeNAが開始したモバゲータウンは、4年かけて2000万人に
          到達したわけですが、ひょっとして来年はたったの1年で
          一気に5000万人ほどのユーザが増えるかもしれないと思うと、
          モバゲーにとって来年は、大飛躍の年になるかもしれないなあと
          感じた発表会でした。



          以下適当にとってた、自分メモ
          ------------------------------------------------------
          ・公正取引委員会の立ち入り検査をうけました。
           さわがせて、ゴメンね。

          ・Yahoo!モバゲー会員数 12月9日現在 155万人

          ・1ソースで、国内、海外に展開できる環境を整えているよ

          ・スマートフォンブラウザ版
          今日より、モバゲータウン for スマートフォン ブラウザ版を
          提供開始

          ・ちなみにスマートフォン対応にかかる工数の
          参考値として、怪盗ロワイヤルは、1週間ぐらいかかった。
          ページ数でいうと、10ページぐらいの変更。

          ・iOSの場合は、Flash動かないので、Flash->javascriptの
          変更が必要

          ・ngcoreは、iOS、Android端末のどちらでも動くよ。
          ちなみに、ngcoreでの開発言語は、javascriptだよ。
          Androidについては、ソースをいじるとダイナミックに変更となる。

          ・social APIとして以下の3種類を用意するよ
          - モバゲーAPI(国内)
          - common API
          - Plus+ API(海外)
          原則として、common APIだけでゲームつくれば
          そのままで国内、海外で展開可能。

          ・中国については、今すすめている最中。
          (まだ発表段階ではないっぽい)

          ・海外展開は5つの言語で予定
          英語、フランス、ドイツ、スペイン、あともう一つどこかはメモし損ねた

          ・スケジュールとしては
          1次パートナー(40数社)は、12月にsandboxを提供
          2011年2月にゲームがでるよ
          2次パートナーについては、12月登録開始
          2月にsandboxを提供し、4月にゲームでるよ
          一般パートナーのスケジュールは、・・・メモしそこねた。

          ・アプリに開発には
          ディベロッパーサイト
          SDKディベロッパーサイト
          の2つに登録が必要

          ・コーエーテクモのえらい人
          2011年には、10タイトル以上を投入予定
          2011年1月より「のぶニャがの野望」をだす

          ・のぶニャがの野望にするか、のぶニャーがの野望にするか
          社を2分するほどに別れたよ(笑)

          ・最後に南場さんもう一回でてきた
          ブラウザ版モバゲーは今日から使えるよ
          ngcoreの開発パートナー
          国内20数社、海外20数社。合計50社ほど。

          ・ngmocoゲームコミュニティプラットフォーム
          「plus+ Network」をmobage としてブランドを統一
          (ロゴはこれからね)

          ・サムスンのアンドロイド端末全機種に、モバゲーがのるよ
          ------------------------------------------------------


          懇親会はごちそうさまでした。
          category:イベント | by:ittoocomments(0)trackbacks(0) | -

          鼻血がでるほど超お得!Amazonギフト券が90%引きで手に入る!

          2010.12.15 Wednesday 22:47
          0


            リクルートが運営する、割引チケット共同購入サイト
            ポンパレで、エリア拡大キャンペーンということで、
            「Amazonギフト券1,000円分」を100円で提供するという
            サービスを行っています。ちなみに100円というのは
            発送費の一部負担ということらしいです。


            例えばこんな感じ

            ・長崎県の場合



            実質、100円で1000円分のギフト券が手に入ることになるので
            これはお得。しかもAmazonのギフト券なので、
            結構使いがってのよい券ですから、購入して損はないでしょう。
            実質90%引きですからね。


            その地域に住んでいる人限定で購入可能とのことなのですが、
            該当する人は、購入してみてはどうでしょう?


            以下、その対象地域。
            ■東北
            青森 岩手 福島

            ■関東 
            群馬 栃木 茨城

            ■北信越 
            山梨 新潟 石川 長野

            ■東海 
            岐阜 静岡 三重

            ■中国 
            岡山 山口

            ■四国 
            香川 徳島 愛媛 高知

            ■九州・沖縄 
            長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄


            先着でエリア限定で、枚数は地域によって異なるのですが
            5000〜8000枚というのが多いようです。
            有効期限は約2年ということで、今すぐアマゾンに用がない
            という人にもお得です。


            ■参考サイトURL
            青森にお住まいの方限定|「Amazon(R)ギフト券1,000円分」を発送費一部ご負担の100円でご提供
            岩手にお住まいの方限定|「Amazon(R)ギフト券1,000円分」を発送費一部ご負担の100円でご提供
            福島にお住まいの方限定|「Amazon(R)ギフト券1,000円分」を発送費一部ご負担の100円でご提供
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            栃木にお住まいの方限定|「Amazon(R)ギフト券1,000円分」を発送費一部ご負担の100円でご提供
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            徳島にお住まいの方限定|「Amazon(R)ギフト券1,000円分」を発送費一部ご負担の100円でご提供
            愛媛にお住まいの方限定|「Amazon(R)ギフト券1,000円分」を発送費一部ご負担の100円でご提供
            高知にお住まいの方限定|「Amazon(R)ギフト券1,000円分」を発送費一部ご負担の100円でご提供
            長崎にお住まいの方限定|「Amazon(R)ギフト券1,000円分」を発送費一部ご負担の100円でご提供
            熊本にお住まいの方限定|「Amazon(R)ギフト券1,000円分」を発送費一部ご負担の100円でご提供
            大分にお住まいの方限定|「Amazon(R)ギフト券1,000円分」を発送費一部ご負担の100円でご提供
            宮崎にお住まいの方限定|「Amazon(R)ギフト券1,000円分」を発送費一部ご負担の100円でご提供 ・鹿児島にお住まいの方限定|「Amazon(R)ギフト券1,000円分」を発送費一部ご負担の100円でご提供
            沖縄にお住まいの方限定|「Amazon(R)ギフト券1,000円分」を発送費一部ご負担の100円でご提供
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