東京ビックサイトで行われている「Business Blog & SNS World 08」
というイベントに行ってきました。
そのメモです。
■価格コムの人のセミナー
・価格コムの主力9サイト全体で
2100万人の利用者数。
・グループ総PV 5億7000万PV
・価格コムのサイト
○月間利用者数:1232万人
○月間総PV:4億6753万PV
○商品数:2320万点
○掲載事業者数:40488
・4travel
○月間利用者数:232万人
○月間総PV:2465万PV
○旅行写真数:347万枚
○参加事業者数:1066
・食べログ
○月間利用者数:525万人
○月間総PV:6615万PV
○レビュー者数:34688人
・その他のサイト
yoyaq
okyuu.com
http://photohito.com/ 写真共有サイト
・価格コムへの1/3の書き込みはカメラに対して。
カメラの具合とかこの絞りでこういう写真が撮れるとか。
・モバイルのアクセス
去年の1年間でモバイルからのアクセス数が2倍になった。
・価格コムは商品のデータを買っているわけではない。
企業のニュースリリースを1つ1つ見てそこから商品データを取得している。
10人くらいのデータチームがいるとか。
・価格コムの収益源は広告がメイン。
・価格コムCRM base とかある。
・価格コムでお店の人が直接、店を紹介できる機能もある。
■企業別SNS導入金額
・drecom 1000万円〜
・KBMJ 350万円〜(買取)
・富士通ソフトウェアテクノロジーズ
100アカウント 30万円〜
1000アカウント 280万円〜
■ブログウォッチャー
・クチコミに特化したブログを表示する
・AB-ROADとかソニーエリクソンなどにサービス提供。
これらのサイトはそのサイトでユーザに書き込みしてもらって
いるわけではなくて、ブログウォッチャーをつかって
一般のブログからクチコミのみをひっぱってきて表示してる。
■drecom
・GDOのブログシステム導入を担当し
はてなダイアリーのように、ブログにでてくるキーワードに
自動リンクをはることもでき、そのリンク先を
GDOのECサイトへのリンクとして、収益率がUPした。
■まとめ
価格コムへの1/3の書き込みはカメラに対してというのがもっとも
驚いたかも。カメラという分野は書き込みしやすい分野なんだね。
ある意味、「製品→クチコミ→情報と感情の共有」
という連動がもっともうまくいく分野なのかもしれない。
言い換えるとインターネットとの連動がうまくいきやすい分野かも。
他にはRubyでSNSを構築してそれをサービスしてる会社がいるってのも驚き。
社内SNS構築という分野だけで、会社の大きな利益をあげれるまで
成長してるというのが驚き。
「Business Blog & SNS World 08」のイベントは
東京ビッグサイトにてあと2日開催しているので
興味のある方はでかけてみてはいかがでしょうか。