スポンサーサイト

2023.04.20 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    想像力や創造性が刺激されるとき

    2007.04.27 Friday 05:08
    0
      アルビン・トフラーの「富の未来」という本を読んでます。
      そこで気になる箇所のメモ。

      > 想像力や創造性が刺激されるのは
      > それまで無関係だった考えや概念、無関係だった分野のデータや
      > 情報、知識が新鮮な形で組み合わされるときである。
      > 知識労働者がそれぞれ大きく違う経験とノウハウを
      > 持ち寄ることで、一時的で新鮮なアイデア、常識的ではない
      > アイデアを思考と意思決定にもたらす可能性が高い。

      category:アイデア・発想 | by:ittoocomments(0)trackbacks(0) | -

      Intel Ultra Mobile PC

      2007.04.16 Monday 00:47
      0

        category:パソコン | by:ittoocomments(0)trackbacks(0) | -

        業務用SNSがすすんでるようです

        2007.04.09 Monday 14:42
        0
          業務用SNSの導入が相次いでいるようです。
          以下、日経産業新聞より抜粋。

          > 業務用SNSのメリット
          > 不特定多数が見られる掲示板に対し
          > SNSは参加者を特定できるため「商談に利用できる」
          > という利点がある。
          > たとえばぐるなびに参加するメーカーが
          > 「厨房機器」というテーマでSNSを始め、
          > 店舗へ販売価格を提供したり、保守対応したりできる。
          > 特定のテーマに関心のある企業が参加するため
          > 交渉もしやすくなる。
          > 飲食店は食材や設備、サービスに関する相談が容易になり
          > メーカーはアンケートや新商品の売り込みの場としても
          > 活用できる。
          > ・・・
          > 自由に書き込める掲示板より、限られた閲覧者だけ書き込める
          > SNSの方が議論しやすい面がある

          ある分野に特化した書き込みサイトとしては
          @コスメや4travelが有名ですが
          これらは、あくまでオープンであることを前提としています。
          これとは対象に今回の記事は、閉鎖的なサイトの構築の
          導入がすすんでいるとの記事です。
          ・@コスメ、フォートラベル ← コンシューマ向け
          ・業務SNS ← 法人向け


          業務用SNSでは、あくまで会社間のコミュニケーションを行える場として
          使用しているため、不特定者が見ることができない
          方がよいという考えなんですね。


          私個人としては、書き込む場合には、ID取得している人だけで
          読む事に関しては誰でも自由に行えたほうがよいと思うので
          オープン系にしたほうがよいと思うのですが
          どちらの形式の方が、今後一般にうけいれられていくのか
          気になるところです。

          category:SNS(ミクシィ) | by:ittoocomments(0)trackbacks(0) | -

          技術者の集中力を高めてくれるツール

          2007.04.08 Sunday 17:57
          0
            他のIT技術者のブログを読んでて
            ノイズキャンセリングイヤホンがいいよという
            エントリー読んでたら、ほしくなって買っちゃいました。
            自分はまわりがうるさいと集中できないタイプなので
            それが悩みの種だったりするので、試したくなっちゃったんですよね。
            というわけで少し高めでしたけど手をだしてしまいました。


            しかもAmazonで調べてみると、30%引きになってて
            この値段は安売りで有名なヨドバシカメラやビックカメラと
            値段比較しても、1000円くらい安かったので
            その場でアマゾンで注文入れちゃいました。
            (こういう時ってインターネットって便利ですよね)


            そのイヤホンがようやく自宅に届いたので早速つかってみました。
            確かに、まわりの雑音を消してくれて
            逆に、イヤホンから流れてくる音楽はよりクリアに
            聞こえてきます。
            ちなみに説明書によると周囲からの騒音を約1/4に低減してくれるとのこと。


            耳のフィット感がよくて、そのため
            いろんな雑音がシャットアウトされていたりもするのですが
            それでもこれまでの音量の半分くらいで
            音楽を楽しむことができそうです。
            逆に考えると、これまではあんまり耳によくない環境で
            音楽を楽しんでいたのかもしれません。


            買い物にいってその場の衝動で買ってしまったものって
            後悔することが多いのですが
            今回はそんなことなかったです。


            自分は一人で仕事することも多いので
            イヤホンかけててもいい環境で仕事してるのですが
            そういうときって、集中力を高めることが
            生産性にも大きく影響してきます。
            そういった意味でも、今回は買ってよかったかも。
            それにしても最近、クチコミって参考になりますよねぇ〜
            実感することが多くなってきてるような気がします。




            category:音楽 | by:ittoocomments(0)trackbacks(0) | -

            去年のetech

            2007.04.02 Monday 08:08
            0
              etechネタを探してて見つけた去年の映像。
              こういうのが現実になるのももうすぐかと思うと
              わくわくしてきます。


              category:イベント | by:ittoocomments(0)trackbacks(0) | -

              ad
              Calender
              1234567
              891011121314
              15161718192021
              22232425262728
              2930     
              << April 2007 >>
              Selected entry
              PR
              Category
              Archives
              Recommend
              Link
              Profile
              Search
              Others
              Mobile
              qrcode
              Powered
              無料ブログ作成サービス JUGEM