マクドナルドでYahoo BBモバイルポイント 公衆無線LANサービスがつながらない

2009.08.03 Monday 04:31
0
    最近、BBモバイルポイントのマクドナルドで
    無線LAN回線が切断されてしまう。
    (つながっても、すぐに切れてしまう)


    ここ数ヶ月、あまりマクドナルドには
    足を運んでいなかったのだが、最近
    マクドナルドにPCを持ちこんでネットワークに
    つないでインターネットをやろうとしていたのだが
    うまくつながらない。
    うまくつながらないというのは、1度つながったかと
    思えば、数十秒後には再度切れてしまうという現象だ。


    1年以上前にもよく、マクドナルドにPCを持ちこんで
    よくインターネットに接続していたのだが
    この時は滞りなくつながっていた。
    そういえば、3ヶ月前にもマクドナルドに行って、
    インターネットにに接続しようと試みたのだが
    うまくつながらなかったが、この時はたまたま
    今のタイミングだけ、うまく接続できないのだと思っていたのだが
    どうやらそうではないらしい。
    私の肌感覚だと、ここ半年でマクドナルドの無線LAN
    BBモバイルポイント環境が著しく悪化しているようだ。
    自宅では問題なくつながっているので、マクドナルドの
    BBモバイル環境が悪化しているのは間違いなさそうだ。


    ちなみに、何人も同時に接続しているのが原因ということでも
    なさそうだ。現に深夜に一人しかマクドナルドに客が
    いない状態でも、公衆無線LANにうまくつながらない。
    (つながっても、すぐに切れてしまう)


    ちなみに自分が確認済みの、明らかにネット環境が
    悪くなっているのは、都内のマクドナルド武蔵小山店と
    マクドナルド不動前駅店だ。


    他のO&Aサイトを見ても、同様の不満を持っている方が
    多くいるようだ。(つまりマクドナルドでちゃんとつながらないらしい or
    つながってもすぐにきれてしまう)
    恐らく可能性としては、この半年間の間に
    なんらかの設定の変更があり、その作業がBBモバイルポイント
    公衆無線LANサービスの起点となるネットワークに
    うまく反映されていないか、もしくは各マクドナルドでも
    別途なんらかの作業が必要であり、その作業をうまく
    行えてない店舗があるのだろう。
    このどちらかと勝手に思ってはいる。


    Yahoo BBの設定がおかしいのか、マクドナルドがおかしいのか
    どちらがおかしいのかまではよくわからないが
    早急に対応してほしいものだ。
    すくなくとも半年前まではきちんとつかえたのに…
    category:日記 | by:ittoocomments(35)trackbacks(0) | -


    2017.09.25 Monday 04:31
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
      Comment
      それはどうもYahooJapanの問題みたいです。
      インターネットプロバイダーのYahooJapanとワイヤレス接続業者のBBモバイルポイントに苦情をしたらたらいまわしにされました。

      でも、BBモバイルポイントのYahooJapan以外の業者は普通に接続できているようなので。

      ということで、今、国民生活センターに苦情を入れましょうという運動をしています。
      ご協力をお願いします。http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html
      • YahooJapan訴追
      • 2009/10/13 12:15 PM
      マックにiPhoneを持ち込んで卒論を書いていますが、繋がる店と繋がらない店があるので困ってます。

      繋がったと思ったらすぐに切れるし、パスワード打ってもまた入力しろ。間違ってるのかなと思ってパスワード変更までしたのに、結局地元店では最後まで繋がりませんでした。iPhone自体は素晴らしいデバイスなんですがねぇ。
      • 残念
      • 2009/11/05 5:21 PM
      やっぱり皆さんそうなんですね。
      私はマックでDSが大々的に始まったころからつながりにくくなったような気がします。
      • 2009/12/02 8:33 PM
      > 私はマックでDSが大々的に始まったころからつながりにくくなった
      私もそうですね。
      近くにマックが3軒ありますが、どこもそう。ノートPC3台、iPhone(GSではない)1台の計4台で同じ症状なので、お店かその先の問題と思っています。
      • miya
      • 2010/01/02 4:54 PM
      関西(神戸・大阪・奈良)でちょくちょく使いますが、そういえば、ここ一年ぐらい、すぐに切れますね。一応つながるのですが・・・・数分できれます・・・そういえば、DSが始まってからですかね・・・以前は、切れることなんかなかったですが・・・
      国民センターに私も苦情をいれておきます。
       wi2 300に申し込み、2日前よりマクドナルドで利用を開始しました。
       現在4店舗で利用しましたが、自由が丘は最悪です。接続できませんでした。
       コメントを書いている今は、田園調布店ですが、ここは接続後すでに切断してしまいます。コメント送信時に再接続せねば。(汗っ)

       自由が丘店 接続できず(3F) 
       田園調布店 10秒前後で切断(2F)
       御嶽山店  5分〜10分で切断(2F)
       大岡山店  問題なし(3F)

       困ったものです。
      • take
      • 2010/02/14 4:23 PM
      平日は、ほんのちょっとましでした。ということは、やはりトラフィックの増大で??DSのコネクションが多すぎる???
      ともかく、国民生活センターでみんなで苦情を入れませんか
      http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html
      大田区矢口渡マクドナルドでも繋がるがすぐ切れるという状況でモバイルポイントに苦情の電話をしたら電波が弱いからしょうがないと、、、。何ヶ月前から同じような店舗が増えています。おそらくDSが始まったくらいから。公式には繋がると書いてあるのにこの状態じゃサギのようなものです。このいい加減さどうにかならないものでしょうか?
      • kk
      • 2010/02/24 8:15 PM
      2ちゃんねる ニュース速報
      「他人の無線LANをぶっこ抜いてタダ乗りできる「GSKY」が本当に使えるのか検証してみた。」スレより。
      http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1267322178/

      257 : 包装紙(埼玉県):2010/02/28(日) 13:15:00.90 ID:21xn+Nsx
      >>225
      マクドナルドで接続が悪いのは、「マックでDS」用のアクセスポイントと、「モバイルポイント」のアクセスポイントが同一CHで干渉してるところが殆どだから。
      DSの場合、先ず、「マックでDS」用のアクセスポイント(DSに特別なソフトが入ってるだけらしいけど)に繋がって、Nintendo-Zoneである事を認識してから、モバイルポイントのAPに繋がる。インターネットへのバックボーンは、モバイルポイントの回線を借りてる形。
      両方の機器が、近接して同一CHで出てるので、干渉しあって、繋がっても切断される事がが多い。
      • 通りすがりのν速民
      • 2010/03/01 10:23 AM
      上記を見て、私も「ホンマかいな?」と思い、近くの幾つかのマクドで試してみました。
      結果、やはり、干渉してない店舗の方がサクサク繋がります。
      ステルス(SSID無し)のアクセスポイントも表示するソフトで、アクセスポイントのCHを見てみると、MAC アドレスのベンダコードが Cisco/Ambitmicro の SSID mobilepoint と、ベンダコード Nintendo の SSID 無しの電波が同一 CH で被ってました。
      調子の良い店では、これらが、1CH と 6CH とか、別々の CH で出ています。

      こればかりが原因では無いとは思いますが、一因になっているのでは無いかと思われ・・・
      • 通りすがりのν速民
      • 2010/03/01 10:34 AM
      マクドナルドでのモバイルポイントですが、更に、問題が有りそうな点を見付けました。
      一部の店舗は、網構成が違うのか、DHCPでプライベートIPが払い出されますが、殆どの店舗では、グローバルIPが払い出される様になっています。
      このIPアドレスのレンジが問題で、エリア(店舗)毎に払い出されるIP(のレンジ)が決っており、ネットワークマスク255.255.255.240の/28、16個しか割り当てがありません。
      (頭とケツはネットワークとブロードキャストアドレスですので、実際に使える機器は上限14台まで)
      ガキ共がこぞってDSなんか持って来た日にゃ、広い店舗とかだと、結構、満杯になってしまうのではないでしょうか?
      • 通りすがりのν速民
      • 2010/03/05 5:37 PM
      私も今厚別店12号線沿いでつかっていますが、すぐ切れますね。
      昨日と今日は だめですね。

      ムカツクです。
      解約しようとおもいました。
      • 北海道厚別店
      • 2010/03/10 9:28 PM
      横浜市の東戸塚店。西口はすぐ切断される。東口は、最近まったくつながりません。ここ3ヶ月くらいでさらに悪化している印象です。
      ちなみに、wirelessgate というmobilepointを利用したサービスです。
      マックの店員さんに言ってみたところ、パソコンの問題では… と。しかし、iPhone、ネットブック共につながらないので… 。
      マックで使える他の無線LANはないのでしよわうか?
      イーモバイルは高くて遅いし、wimaxがいいのかなぁ。
      • Kimi
      • 2010/05/21 10:06 PM
      便乗させていただきます。
      大阪の京橋のモバイルスポットですが、ツインタワーは、全くつながらないのですが、IMPはさくさくつながります。
      サポートセンターに連絡をしても「問題がない」の一点張り。
      当方にPINGを投げていただくとちゃんとつながっているとの事。
      という事は、そこから上流の問題なのかもしれません。
      結局原因は、不明。
      当方は、フリーダイヤルでもない電話番号に携帯から1時間近くも話してもです。
      原因を探している所です。

      こんな状態ですが、ヤフーに毎月300円弱払えば全国で使えるのでそれなりには満足はしているのですが、もう少し気持ちよくしていただきたいと思っております。
      名古屋から便乗させて頂きます。
      使用していて、いきなり切れる事が良くありますね。その場合は携帯サイトのYahooBBでログ・オフをしてくてと、電話での対応でしたが、携帯サイトに行くと非常にパケットが嵩み、余計にお金がかかるので、超・ムカツキ・モードです。

      bbモバイルに問い合わせても、yahooBBさんの方に問い合わせて下さいの一点張りで、何の解決にもなっていないのが現状ではないでしょうか??
      • イチロー
      • 2010/05/25 10:30 AM
      皆さんとポイントがずれてるかもしれませんが、
      この件で何度ヤフーにサポートを出したことか!
      まず常時接続してると自動的に切れます。
      そうならないようにするにはどこそこの画面に
      行って手動で切る、と言われた。
      そんなことどこにも書いてないんです。
      ところが、問題はそれどころじゃなかった。
      接続が自動で切れると約7時間程度間を置かないと、
      接続ができません、とサポートの弁。
      そんなことどこに書いてあるの?
      そんなんじゃ全然使えないよね。
      でも、私はお人好しのおばかさんだから、
      懲りずにトライするわけ。
      ところが、使わないい時は手動で切っても、
      結局一度接続切っちゃうと、ダメなんです。
      「げ、また7時間待ちかよ」って。
      ありえないですが、私の体験談です。
      結論:
      Yahoo公衆無線LANは使い物になりません。
      しかし「もしかしたら」と淡い期待をもって、
      ついつい使ってしまいます(<バカ)!
      • しいたけ
      • 2010/05/28 8:10 AM
      本当によく切れます。最近、ひどくなったみたい。今日は一台だけの時、よく切れて再接続しにくい、もう一台同時につなぐと、すぐに、つながり切れなくなりました。気のせいでしょうか?ちなみに、これで昨日もうまくいきました。
      • まいど
      • 2010/06/10 10:24 AM
      iPadユーザーです。マクドナルドはほぼダメ。今日は同じニューヨーカーズカフェというルノアール系のコーヒーショップで試しましたが、ログインとDHCPでのIP情報はすぐに完了するのに外部に出れず。sshアプリで試しても外部に出れません。使えなさ過ぎですよね。
      • lhm4000cc
      • 2010/07/02 12:24 AM
      PDA(iPAQ hx2410)を使っている者です。
      数ヶ月前から、BBモバイルポイントにつながらなくなりました。
      新幹線の中でも以前はつながっていたのに駄目になりました。
      具体的には接続されるけどIPアドレスが取得できない、ブラウザでもログイン画面が表示されないというものです。
      千葉県成田市に転勤となり、近所にアクセスポイントがない状態でなかなか確認できなかったのですが、昨日原因がわかりました。
      成田駅前のマクドナルドで、ノートPCで接続しようとしたところ、WiFiが「g」オンリーであることが判明。
      PDAは「b」オンリーなのです....
      当てにして使えないと腹が立つので解約します。(ワイヤレスゲートですが)
      • 逸朗
      • 2010/10/03 10:56 AM
      BBモバイルポイントに
      接続できないヶ所に、3連続ぶちあたりました。

      サポセンに電話しようにも、午後7時を超えていたため、受付されず
      翌日連絡すると、「店舗内で電話してください」の一点張り。

      マクドナルド秋葉原ソフマップ店
      マクドナルドJR秋葉原店(1F)
      ヨドバシマルチメディアAKIBA(1F)

      設備に問題無いとして、調査さえ
      してもらえず。

      解約してやる!!!
      • row
      • 2010/12/19 4:29 PM
      >接続できないヶ所に、3連続ぶちあたりました。

      接続できないのは普通なんだ
      何度も試したけど繋がらない
      コーヒー代がかさむだけだから解約するよ
      • pick
      • 2010/12/27 6:46 AM
      Ipod touchユーザーですが、先週はうまく使用出来たのに昨日は全くつながりませんでした。札幌すすきの店です。
      • am
      • 2010/12/30 9:31 AM
      こんにちは。僕の場合マクドは、
      アンドロイド1.6、Windows Mobile 6.1 という
      OSが違うスマートフォン二台では、
      問題なく接続できてます。

      まずいのはルノアール系のカフェミヤマ、これがいけません。
      電波も受け取っていったんはつながるのですが、
      WEPキーを認識しての接続でないのか、
      1分ごとにきれたりつながったりします。

      もちろん、Webのブラウジングはできません。

      同じ設定のスマートフォンをマクドにもっていくと、全く問題なくつながるわけです。

      ルノワールではちゃんとつながり、
      聴いてみたら、モデムのリセットを時々しているようなのです。
      カフェミヤマは2カ所繋がらなかったみせにきいたら、
      起動させたままにしているとのこと。
      • Ken Stabler
      • 2011/01/04 9:00 PM
      マクドナルド橋本駅も繋がらない。wifi には接続できてるみたいだけどブラウザに繋がらない。ブラウザを起動するとBB モバイルポイントのログイン画面になる。パスワード入れてもログイン失敗したのメッセージ。スマートフォン 繋がるときはBB モバイルポイントのログイン 画面は出てこない。繋がる確率5%
      • トリチヤン
      • 2011/04/14 10:51 PM
      富山県です。富山市内4店舗、魚津市内1店舗、黒部市内1店舗、入善町内1店舗 すべて繋がりません。 私の場合、繋がって直ぐ切れるということではなく、最初から繋がらないのです。ですので接続履歴も昨年の6月から変わりません。
      先ほど、国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html に苦情を入れるとともに
      不接続期間のサービス料の返金を サポートセンターに申し入れ、併せて速やかにご対応いただけない場合は、本件に要した時間的損失、精神的損失、食べたくもないハンバーガーの購入費を併せて請求する旨ご通知いたしました。
      さらに総務省へも本件についてメールを入れました。皆さんの意見も反映するようこのサイトアドレスをコピーしました。 
      徹底的にやりましょう。
      スマートフォン利用者も急増している昨今です。wifiスポット環境は充実してほしいです。 ヤフージャパンの公衆無線LANサービスは有益なサービスだと思っています。しかし、それは安定的な提供があってこそ。
      ヤフージャパンさんには真剣なサービスの提供を期待します。
      • macsiy
      • 2011/05/17 10:55 AM
      >不接続期間のサービス料の返金を サポートセンターに申し入れ、併せて速やかにご対応いただけない場合は、本件に要した時間的損失、精神的損失、食べたくもないハンバーガーの購入費を併せて請求する旨ご通知いたしました

      これは、内容証明郵便にて送付したのですか?
      電話で言っただけなら、通知とは言いません

      スマートフォン利用者も急増しているというのは、理由にはならないと思います。

      期待するよりも、他の会社に乗り換える事を勧めます。
      • row
      • 2011/05/25 1:18 AM
      金沢8号線北町店、金沢鞍月店も全くつながりません。ごくまれにつながりますが・・・
      ツイッターでSBCareWiFiさんにツイートして問い合わせしたら連絡があり、お客さんが多いと繋がりにくいと言われましたが、
      でも客が少なくても繋がらない・・・。
      あきらめるしかないんですかね・・。
      • まるこ
      • 2011/06/03 5:16 PM
      熊本八代マクドつながりません。というか一旦つながりますが、すぐ落ちてそれ以降ログインできません。機種はipod touch これははじめてでなんか凹んだ==!。最近結構利用してたんだけど問題なしここ以外店は・・・なんとかして欲しいです。もう携帯経由ワイヤレスルーターにてが出そうですが、月5-6000円の維持費がね!
      • bob77777
      • 2011/06/29 7:10 PM
      金沢有松店、新神田店、元町店はとりあえずつながりますが、有松店では10分後に切れて、その後まったくログインできない状態が度々おこる。Windows XP、Windows7、アンドロイドともにです。いいサービスなのでぜひ改善してほしいと思いますが・・・
      • touch
      • 2011/10/22 12:10 PM
      Android端末のiS01でWifi接続したくてBBポイントに申し込みましたが、
      一度も繋がった事がなくてイライラしてます。

      アクセスポイントは認識するけど、
      ログイン画面さえも拝めないのはなぜ?って状態です。

      当然、自宅ではWIfi接続してネットを楽しんでますので
      端末の不具合は考えられないし。
      SSIDやWEPキーの設定も問題ないので、
      これ以上どうしろっていうのだ!と、はらわたが煮えくり返る思いです。
      • えちごや
      • 2011/11/17 4:12 AM
      北九州市内のマクドナルドです。
      パナソニックのレッツノートを2台持っているのですが、W5の方はつながるのに、Y2の方はつながらない状況です。Y2の方は自宅の無線LANではつながるので、どうも無線LANの仕様(信号)に原因があるのではないだろうかと思っています。
      あれこれ設定をいじってみるのですがうまく解決しません。つながったり切れたりの繰り返し、何とも歯がゆいのですが。
      • DOM
      • 2012/02/12 11:49 PM
      先ほどのコメントが削除出来ないので追記します。
      私の場合は、自宅無線LAN用に追加していた無線LANユーティリティ(バッファロー製クライアントマネージャー)が邪魔をしていることがわかりました。
      単に終了させておけば大丈夫だと思ったのですが、アンインストールしなければダメだということがメーカーのサイトに書いてありました。
      このユーティリティはY2のみインストールされていましたから、ヤフーのみならずすべて同様の結果であったようです。
      • DOM
      • 2012/02/13 2:17 AM
      職場がMACのすぐ近くです。iPhone利用していますがWI-FIにしておくと直ぐこっち経由になりますが全く繋がり難くて困ります。自宅でも普段はWI-FI使ってるので一々切り変えも面倒。MACからももう少しさくさく繋がってくれると便利なんですけど。
      • max
      • 2012/02/15 3:20 PM
      mobailepointの接続→切断に頭にきて検索してここにたどり着きました。たくさんあるようでしたので、ワイヤレスゲートに問い合わせて都内での上記の一部店舗を指定で確認をお願いしました。私の場合秋葉原ソフマップで接続できない状況でした。本日メールの返事が来て、「設定をリセットを実施しましたので確認してみてください」とのことです。よろしければお近くの店舗で試してみてください。マクドナルド秋葉原ソフマップ:武蔵小山:不動前駅:自由が丘:田園調布
      なお、連絡を入れる時に皆さんのコメントにある接続できない可能性の高い理由も記載しておきました。
      • ssd
      • 2012/06/26 12:13 PM
      マクドナルド六本木ヒルズ店もひどいときは10秒に1回切れます。問い合わせてもたらいまわしは相変わらず。これでも有料サービスか!?
      • 66hills
      • 2012/11/23 5:58 PM








         
      Trackback
      この記事のトラックバックURL

      ad
      Calender
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>
      Selected entry
      PR
      Category
      Archives
      Recent comment
      • マクドナルドでYahoo BBモバイルポイント 公衆無線LANサービスがつながらない
        66hills
      • マクドナルドでYahoo BBモバイルポイント 公衆無線LANサービスがつながらない
        ssd
      • マクドナルドでYahoo BBモバイルポイント 公衆無線LANサービスがつながらない
        max
      • マクドナルドでYahoo BBモバイルポイント 公衆無線LANサービスがつながらない
        DOM
      • マクドナルドでYahoo BBモバイルポイント 公衆無線LANサービスがつながらない
        DOM
      • コンピュータ業界の根本的な変化
        cloud
      • コンピュータ業界の根本的な変化
        Dellの仮想化
      • マクドナルドでYahoo BBモバイルポイント 公衆無線LANサービスがつながらない
        えちごや
      • マクドナルドでYahoo BBモバイルポイント 公衆無線LANサービスがつながらない
        touch
      • マクドナルドでYahoo BBモバイルポイント 公衆無線LANサービスがつながらない
        bob77777
      Recent trackback
      • スマートフォンの法人活用例
        無線LANネットのブログ
      • Yahoo!オークションからのアフィリエイト収入が一気に70%減になってしまい涙目になってる話
        特選情報
      Recommend
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM