Yahoo!オークションからのアフィリエイト収入が一気に70%減になってしまい涙目になってる話

2010.11.15 Monday 23:00
0
    以前から、Yahoo!オークションのアフィリエイトを使用しているのですが
    Yahoo!オークションからのアフィリエイトを使っているパートナーにとって
    この一年で急激な変化がありました。
    個人的には、おかげでもう涙目です・・・


    --------------------------------------------------------
    ●変更点1
    Yahoo!オークションアフィリエイトの報酬料率の変更
    <変更前>
    報酬料率は、落札額の2%から(ストア出品の場合は2.5%から)
    <変更後>
    報酬料率は、落札額の1%から(ストア出品の場合は1.5%から)
    2010年2月1日(月)0:00以降のアフィリエイト広告クリック分より適用
    →実質、ほとんどの商品が1%となり、収益がほぼ半分になった。

    ●変更点2
    再訪問期間(クッキーが有効となる期間)
    自分が以前認識していたときは、Yahoo!オークションアフィリエイトの
    再訪問が有効な期間は30日だと思っていたのですが
    いつのまにか、一週間(8日間)に変更されてました。
    →しかもこれに関しては、メールなどのアナウンスが全くなく
     いつのまにか修正されてます。
     ちなみに、先日のvaluecommerceのセミナーで Yahoo関係者の
     発表時に、Yahoo!オークションアフィリエイトの説明で
     スライドで、はっきりと一週間と画面にだしてました。
    --------------------------------------------------------


    ちなみに、これらの変更によって、自分のサイトの収益が
    どれほど影響を受けてるのかを調べてみました。


    ある1日の売上があったものが、いつクリックされたのかを
    調べたのですが、結論としては30日間クッキーが有効だった場合、
    直近8日で売れる割合は、全体の60〜70%
    よって、クッキーの有効期間(再訪問期間)を一週間に短縮することで
    アフィリエイターの利益は、6〜7割(30〜40%減)になってしまってました。
    逆にその分、Yahoo!の利益が増えたことになります。


    上記の結果は、再訪問期間についてのみの結果なのですが、
    報酬料率が2%→1%へと変更となっているので
    更にこの半分、つまりこの一年間での収入は、
    前年の、3〜3.5割(60〜70%減)となってしまいました。
    もう、涙目です...(>_<)


    これだから、独占市場はろくなことがありません。
    国内オークション市場では、楽オクがもう少し賑わってたら
    こういうことはできなかったのかもしれないけど、
    楽オクもぱっとしてないもんね。
    ほぼヤフオクにこれといった敵がいない状態だから
    パートナーの利益をむりしとる、行動がとれるのだろう。
    eBayの日本への、再度本格参入を期待したいです。


    パートナーへの利益を減らし、それを自らの利益に
    変えるなんて、Yahooもせこいことをするようになったものです。
    他のブログ記事で、バグを出してしまった数が給料に反映されたり、
    プリンターを使う頻度が監視されたりと、モチベーションが下がりまくって
    辞めてしまったYahoo社員の記事を読んだことがあるが、
    社内的にも問題あるみたいだし、
    社外的には、モバゲーにPV数抜かれてしまっているし、
    そろそろYahooも本気でまずいかもね。


    米国の本家Yahooでは、マイクロソフトに買収されかかったり、
    Yahooチャイナでは、アリババに買収されたりしてるので
    Yahooジャパンでも、今後ひと波乱あってもおかしくないのかもと
    思わせる最近の動きです。
    それにしても勘弁してほしい・・・

    ヤフー・オークション公式ガイド 2010
    ヤフー・オークション公式ガイド 2010
    かんたんパソコン生活 Yahoo!オークション らくらく購入 らくらく出品
    かんたんパソコン生活 Yahoo!オークション らくらく購入 らくらく出品
    心理戦で儲けるYahoo!オークション!心理戦で儲けるYahoo!オークション!
    category:アフィリエイト | by:ittoocomments(0)trackbacks(1) | -


    2017.09.25 Monday 23:00
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
      Comment








         
      Trackback
      1ページのサイトを作って 毎月30万円以上のネット収入を効率よく 稼ぐ方法をは...
      • 特選情報
      • 2010/11/21 4:06 PM
      この記事のトラックバックURL

      ad
      Calender
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>
      Selected entry
      PR
      Category
      Archives
      Recent comment
      • マクドナルドでYahoo BBモバイルポイント 公衆無線LANサービスがつながらない
        66hills
      • マクドナルドでYahoo BBモバイルポイント 公衆無線LANサービスがつながらない
        ssd
      • マクドナルドでYahoo BBモバイルポイント 公衆無線LANサービスがつながらない
        max
      • マクドナルドでYahoo BBモバイルポイント 公衆無線LANサービスがつながらない
        DOM
      • マクドナルドでYahoo BBモバイルポイント 公衆無線LANサービスがつながらない
        DOM
      • コンピュータ業界の根本的な変化
        cloud
      • コンピュータ業界の根本的な変化
        Dellの仮想化
      • マクドナルドでYahoo BBモバイルポイント 公衆無線LANサービスがつながらない
        えちごや
      • マクドナルドでYahoo BBモバイルポイント 公衆無線LANサービスがつながらない
        touch
      • マクドナルドでYahoo BBモバイルポイント 公衆無線LANサービスがつながらない
        bob77777
      Recent trackback
      • スマートフォンの法人活用例
        無線LANネットのブログ
      • Yahoo!オークションからのアフィリエイト収入が一気に70%減になってしまい涙目になってる話
        特選情報
      Recommend
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM