ニッチ市場を信じて、極める

2007.08.03 Friday 03:39
0
    勝ち組企業スタイルの変化とそれに対する
    考察をメモしてみました。
    「分野」と「地域」という2つの表の視点から各企業をとらえてます。


    ■1990年代の勝ち組企業
     (日立/富士通/NECでとりあえず)

    ○表1  分野
            │Disk│  DB  │  OS  │携帯  │
    -------│----│------│------│------│
    日立    │○  │  ○  │  ○  │  ○  │
    富士通 │○  │  ○  │  ○  │  ○  │
    NEC  │○  │  ○  │  ○  │  ○  │
    -------│----│------│------│------│

    ○表2  地域
            │日本│米国│中国│欧州│
    -------│----│----│----│----│
    日立    │○  │×  │×  │×  │
    富士通 │○  │×  │×  │×  │
    NEC  │○  │×  │×  │×  │
    -------│----│----│----│----│



    ■2000年以降の勝ち組企業
     (Microsoft/Oracle/EMCでとりあえず)

    ○表1  分野
                    │Disk│DB  │OS  │携帯│
    ------------│----│----│----│----│
    Microsoft│×  │×  │○  │×  │
    Oracle     │×  │○  │×  │×  │
    EMC        │○  │×  │×  │×  │
    ------------│----│----│----│----│

    ○表2  地域
                    │日本│米国│中国│欧州│
    ------------│----│----│----│----│
    Microsoft│○  │○  │○  │○  │
    Oracle     │○  │○  │○  │○  │
    EMC        │○  │○  │○  │○  │
    ------------│----│----│----│----│



    勝ち組企業のピックアップの仕方や(IT分野のみだし)
    ○×のつけ方には、見方によっては多少変わるかも
    しれないけど、おおよそこんな感じ。


    「ニッチ分野でグローバルにとりにいく」


    これがこれからの勝ち組企業のキーワードだろう。
    何でもシェア取りにいこうとしても結局とれない。
    現状、IT分野では上記にあげた
    日立/富士通/NECなどの大手SIerは、
    ニッチ分野を組み合わせるための
    ハブ的な作業を行う企業となってる。
    (つまり地域中心から抜け出せない)


    つまり選択と集中ができずに
    昔ながらの組織形態のままずるずるといってるわけだ。
    本当はこういう判断と決断をするのは
    会社のトップが行うべきなのであろうが
    会社を長くやってるとしがらみが多くなりすぎて
    創業者でもないかぎり、会社の方向性を変えるような
    思い切った決断ができなくなるのだろう。
    おそらく上記の日本の企業は
    地域中心の顧客の下請け的な作業をこれからも
    延々と続けていくのだろう。


    これからの勝ち組企業となるには
    はじめのスタート時には、ニッチすぎて
    将来が不安になることも多いとは思うが
    そこは、マクロ的視点を持ち、グローバル化の流れを信じて
    ニッチ分野を粛々と極めていくことが必要なのだ。


    はじめはつらいかもしれないが
    そこは基礎固めとして、会社の強みを積み重ねていく。
    そしてその時期を続けていくと
    徐々に会社の成長カーブが上向きになり
    ゆくゆくは指数関数的な会社の成長カーブを描いていくだろう。



    「ニッチ市場を信じて、極める」
    一言でいうとこういうことだろう。

    category:会社 | by:ittoocomments(0)trackbacks(0) | -

    スポンサーサイト

    2019.09.17 Tuesday 03:39
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
      Comment








         
      Trackback
      この記事のトラックバックURL

      ad
      Calender
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << October 2019 >>
      Selected entry
      PR
      Category
      Archives
      Recent comment
      • パス指定 SyntaxError: (unicode error) 'unicodeescape' codec can't decode bytes in position 2-4: truncated ¥xXX escape
        久米隆文
      • 円マークが自動変換されてる
        aaaaaa
      • マクドナルドでYahoo BBモバイルポイント 公衆無線LANサービスがつながらない
        66hills
      • マクドナルドでYahoo BBモバイルポイント 公衆無線LANサービスがつながらない
        ssd
      • マクドナルドでYahoo BBモバイルポイント 公衆無線LANサービスがつながらない
        max
      • マクドナルドでYahoo BBモバイルポイント 公衆無線LANサービスがつながらない
        DOM
      • マクドナルドでYahoo BBモバイルポイント 公衆無線LANサービスがつながらない
        DOM
      • コンピュータ業界の根本的な変化
        cloud
      • コンピュータ業界の根本的な変化
        Dellの仮想化
      • マクドナルドでYahoo BBモバイルポイント 公衆無線LANサービスがつながらない
        えちごや
      Recent trackback
      • スマートフォンの法人活用例
        無線LANネットのブログ
      • Yahoo!オークションからのアフィリエイト収入が一気に70%減になってしまい涙目になってる話
        特選情報
      Recommend
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM