スポンサーサイト

2023.04.20 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    NHKスペシャル 中国企業に買収されたレナウンと中国に進出するイーランド

    2011.10.24 Monday 20:19
    0
      10月23日のNHKスペシャルで放送された「“中国人ボス”がやってきた」
      中国企業に買収された日本のアパレル企業レナウンの
      その後1年間を取材したものだったが、現在の中国ビジネスの姿を
      映し出していて非常に興味深いものだった。


      発展途上独特のいい加減さや、荒々しさはあるにせよ
      成長フェーズでは、細かい部分は大事ではあるが
      あまりそこにコストをかけてはいられないという現状を
      リアルに感じることができた。
      そこで気になったポイントをいくつかメモ


      ●レナウンの今後の目標
      レナウンは中国における出店目標として
      ・2014年(3年後)  300店の出店
      ・2016年(5年後)  1000店の出店
      ・2021年(10年後) 2000店の出店
      の出店を今後目指すとのこと。


      ●中国での成約
      北京での人気店においてはなかなか権利を得ることができないこと。
      (市場以外の成約を受けることが多く、チャンスが回ってこない。
       回ってきても、邪魔されてしまうことも多い)
      だからこそ、あまり目立たない地方から攻めるという手段も大事な戦略の1つ。


      ●韓国のアパレル企業最大手E.Land(イ・ランド)の例
      この番組で気になった企業が、最近中国への進出を強めている
      韓国のアパレル企業最大手E.Land(イ・ランド)。
      中国全土に既に5000店以上の店を持ち
      更に年間で、中国に1000店舗以上の出店を予定しているとか。
      ちなみに、ユニクロでさえ2010年5月末時点で、日本国内で約809店舗、
      海外で約135店舗、合計944店舗を展開しているので、1年間で
      ユニクロの全店舗数を合わせた数を、展開しようというのだから
      そのスピードに驚かされる。


      番組内で、レナウンの社員が中国のあちらこちらで、イーランドの店舗を
      見かける様子を、「デジャブだな」と表現していたが
      すでにそれほどイーランドが中国のあちこちに出店しているということだ。
      ちなみに、イーランドでぐぐってみると、この会社は
      2020年までに中国で売り上げ10兆ウォン(6592億円)を目指しているとのこと。
      ユニクロが現在売上が7000億円ほどなので、同じくらいの金額を
      中国だけで目指しているようだ。
      アパレル業界では、現在イーランドはベスト10のランキングにも
      入っていないが、近い将来この名前を目にすることは
      増えてくるのかもしれない。



      以上、番組で放送されたいくつかのポイントを記述してみた。
      日本企業としては、限られた資源の中で、優先順位のつけ直しを
      迫られていたが、今後このようなケースは増えてくるのだろう。
      これまでの日本企業にはなかなか受け入れがたいものだろうが
      迫りくるグローバル社会の中で、日本にとどまるだけでなく
      スピード感をもって世界にでないといけないと考えされられた
      番組でした。
      category:テレビ | by:ittoocomments(0)trackbacks(0) | -

      NHKクローズアップ現代 スティーブ・ジョブズ特集

      2011.10.11 Tuesday 20:13
      0
        2011年10月12日(水)放送の NHKクローズアップ現代は
        先日亡くなった、アップル創業者のスティーブ・ジョブズの
        特集とのこと


        世界を変えた男 スティーブ・ジョブズの素顔(NO.3106)
        iPhoneやiPadなど時代の一歩先を行く革新的な製品を生み出し、IT企業「アップル」のカリスマ経営者として知られたスティーブ・ジョブズ前CEO(最高経営責任者)が5日に亡くなった。明確なビジョンと強いリーダシップでアップルを率いてきたジョブズ氏。製品の細部にまで妥協を許さない徹底ぶりや、卓越したプレゼンテーション能力は世界中の多くの人々を魅了してきた。番組では、ジョブズ氏を身近で知る人々の証言や、ジョブズ氏の言葉、かつてクローズアップ現代に出演した時の貴重な映像などを通して、IT界の天才と言われたジョブズ氏の素顔と、次世代へのメッセージを綴る。
        クローズアップ現代放送予定


        NHK いい仕事してますね。
        これはぜひみたい!
        category:テレビ | by:ittoocomments(0)trackbacks(0) | -

        テレビ東京WBSの「超ニッポン WBSゲストウィーク2011」にtokyo pandaが出演

        2011.08.20 Saturday 08:22
        0
          来週のテレビ東京WBSでは、「超ニッポン WBSゲストウィーク2011」と題して、
          各界で活躍する人を曜日代わりでコメンテーターとして出演するとのこと。
          22日はローソン社長の新浪剛史氏、23日はグリーの田中良和氏と各界で
          活躍している方が登場するのですが、個人的に注目しているのは
          26日(金)に登場するtokyo panda。


          tokyo pandaって誰?と思う方も多くいると思うのですが、
          tokyo pandaは、沖縄生まれ東京育ちで、中国の医科大学に留学し
          現在は卒業後実習生として大学付属病院に勤務しながら
          自身のブログに、ファッションやライフスタイルを
          紹介するブロガー。
          彼女のブログが、中国で若い人を中心にものすごく人気と
          なっていて、網易(中国のポータルサイト)や中国版ツィッター
          「weibo(ウエイボー)」でも人気とのこと。
          また最近では日本のメディアにも取り上げられることが増えてきていて
          ファッション誌Rayや、プレジデント、またニコ生などにも
          登場しているようです。


          tokyo pandaが人気になっている理由として
          ・1 中国で唯一の日本人ファッションブロガー
          ・2 日本のセンスを取り入れたファッション性
          ・3 ロシア人の彼氏との非日常的な国際恋愛を語っている
          ・4 全て中国語で表現できる語学力
          などを自身があげています。
          中国では日本のファッションがとても人気で、
          又中国人以外の人との国際恋愛が憧れになっているとのこと。


          中国との問題は尖閣諸島問題等、いろいろありますが
          政治面だけでなく、ファッションやかわいいを中心とした
          文化やライフスタイルと点から、ゆるくより身近な
          存在に感じられるとよいですね。
          そういった面でも、tokyo panda氏のような若い人同士の
          国際交流がより重要なのなのかもしれません。


          それにしても、WBSがいい企画をしてきてビックリした。
          あんまり年寄りばかりがゲストだと見る気が失せるので
          若い人の活躍をより取り上げた企画をもっと増やしてほしい。(笑)
          というわけで気になる方は、来週のWBS「超ニッポン WBSゲストウィーク2011」
          をチェックしてみてはいかがでしょうか。


          ■参考サイトURL
          TokyoPanda&Mr.Panda
          category:テレビ | by:ittoocomments(0)trackbacks(0) | -

          最近チェックしてるテレビ番組

          2011.07.09 Saturday 19:00
          0
            ■NHK
            ・100分de名著
            ・仕事学のすすめ
            ・英語でしゃべらナイト
            ・目指せ会社の星
            ・テストの花道
            ・ITホワイトボックス
            ・白熱教室
            ・(非定期)クローズアップ現代
            ・(非定期)NHKスペシャル

            ■テレビ東京
            ・ガイアの夜明け
            ・カンブリア宮殿
            ・WBS

            テレ東とNHKばかり。
            というか他の民放は全然見てない。
            他の民放はつぶれてもいいレベルというか
            ガチでいらんw
            category:テレビ | by:ittoocomments(0)trackbacks(0) | -

            テレビ東京 WBSのWBSocialのコーナーにあった、ネット上の匿名性について

            2011.05.24 Tuesday 12:57
            0
              先日、テレビ東京 WBSの番組内にある wbsocialという
              一般視聴者からの意見を募集しているコーナーで
              「インターネットで匿名性を排除することについてどうお考えですか?」
              という質問があった。

              これに対しこの回のコメンテーターであった
              日本政策投資銀行の鍋山徹氏の答えが
              日本は匿名が主流だが、韓国を含めて世界はそうではない。
              との間違ったコメントをしていた。

              そもそもfacebookも実名を売りにしているが
              実名でなくても容易に登録できるし、実質ほとんどが実名ではない。
              米国は日本に比べ個性が強いため、ネット上で名前を出す割合は
              日本より多くはあるが、全体で見ると名前を出しているのはわずかだ。

              鍋山徹氏は、韓国を含めて世界はそうではないとコメントしていたが、
              世界を語るなら、米国・ヨーロッパ・東南アジア等の
              データを調べてた上できちんとコメントすべきだ。
              そうすればインターネット上の主流は、匿名だということに
              疑いの余地がないことが明らかになるだろう。

              それにしても番組内で、自分の専門外のことについてあたかも
              その分野の専門家のようなコメントは避けてほしいし、
              そもそもそのような質問を選んではいけないだろう。
              それとも何だ?番組ではそのような誘導をしたかったのだろうか?
              非常に疑問の残る、放送内容だった。
              category:テレビ | by:ittoocomments(0)trackbacks(0) | -

              ad
              Calender
                   12
              3456789
              10111213141516
              17181920212223
              24252627282930
              31      
              << March 2024 >>
              Selected entry
              PR
              Category
              Archives
              Recommend
              Link
              Profile
              Search
              Others
              Mobile
              qrcode
              Powered
              無料ブログ作成サービス JUGEM