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    つくったサイトを知ってもらうことの難しさ

    2012.05.26 Saturday 13:46
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      先日あるサイトをリリースしたのだが、1ヶ月たってその
      アクセスログを見て1つ気づいたことがある。
      そのサイトにはスタッフブログがあって、そこで
      サイトをリリースしたということを書いてリンクも
      はったのだが、そこからサイトに訪れた人のアクセス数より、
      まったく違う他のサイトのコメントで、他の人が
      こういうサイトがあるよとコメントしてくれてて、
      そこからのアクセス数が、断然多かったということ。


      相対比であらわすと
      スタッフブログ経由:ある他のサイト経由で
      つまり約33倍の差があった。


      これはそのスタッフブログがまったく知られていないということは
      もっともなのだが、他のいろんなサイトで紹介してもらう
      重要性を示しているとしみじみ感じた
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      めがねおう氏からはじまった炎上マーケティングの背景

      2011.03.09 Wednesday 08:16
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        最近ネットで話題になってた、「めがねおう氏」が「francesco3氏」に
        twitterで絡んだことから始まった炎上事件

        一週間以上前から話題になってたようですが、
        切り込み隊長ブログで見て、ようやくだいたいは把握した。

        読んだのは以下の記事。
        とりあえずはじめの2つを読めば大体はわかるかと。
        ---------------------------------------------------------------------------------
        http://d.hatena.ne.jp/hagex/20110306/p1
        http://togetter.com/li/107425

        http://togetter.com/li/107776
        http://togetter.com/li/108354
        http://togetter.com/li/108896
        http://anond.hatelabo.jp/20110306221615
        http://anond.hatelabo.jp/20110306224346
        http://anond.hatelabo.jp/20110306211449
        http://anond.hatelabo.jp/20110304170215
        http://magicgunnerpress.wordpress.com/2011/03/04/『非モテタイムズ』の配信停止要望を大手メディ/
        http://kirik.tea-nifty.com/diary/2011/03/post-e3c8.html
        http://d.hatena.ne.jp/Francesco3/20110306/1299429144
        http://d.hatena.ne.jp/hokusyu/20110305/p1
        ---------------------------------------------------------------------------------



        流れとしてはざっと以下
        ---------------------------------------------------------------------------------
        1. 「めがねおう氏」が「francesco3氏」にtwitterで絡む(全然関係ないのに、侮辱しまくる)
         ↓
        2. 「そらの的あさのニュース」のustreamの番組で「めがねおう氏」が出演し、更に「francesco3氏」を侮辱。
         ↓
        3. ネットでこれはひどすぎると話題に。
         ↓
        4. ソラノートが謝罪。しかし全然謝罪になってない形だけの謝罪だと、更に話題に。
         ↓
        5. 「めがねおう氏」が炎上マーケティングで、わざと炎上させてPVを稼ぐ手法で金を稼いでいることが判明し、
          しかもそこに、ホットココアのえがちゃんとも仕事してると話題に。
         ↓
        6. 「めがねおう氏」と「えがちゃん」がかかわる、非モテアドネットワークが
          どのように金を稼いでいるかが、はてな匿名ブログで明らかになる。
         ↓
        7. しかも、近々新サービスリリースを予定していて
         そのために注目を浴びるために、炎上を仕掛けたことが
         暴露される。
         ↓
        8. 非モテアドネットワークの記事を掲載しているメディアに、配信を止めるような運動が広がる
        ---------------------------------------------------------------------------------
        みたいな感じ。
        1時間ほど読んだだけなので、あくまでざっとだけど。


        しかも、新サービスでは最近佐々木俊尚氏が
        「キュレーションの時代」という本を出版し
        キュレーションというキーワード自体が注目しつつありつつなか
        新サービスの説明文で、キュレーションという言葉を多用し
        人気になりつつあるキーワード検索の一部を、自分のサイトに
        流し込もうとしている、策略が見え隠れしている。


        「えがちゃん」は直接は関係ないのだけど、今回の炎上をきっかけにして
        これまで明らかになってなかった、PVの稼ぎ方が暴露されてる感じ。
        「めがねおう氏」のtwitterでの絡み方も、かなりひどいが
        人を傷つけることで金を稼ぐというこの手法自体がひどい。
        インターネットの世界が、もっとよい世界になることを期待したい。
        炎上マーケティングという手法が、なくなりますように。
        category:マーケティング | by:ittoocomments(0)trackbacks(0) | -

        鼻血がでるほど超お得!Amazonギフト券が90%引きで手に入る!

        2010.12.15 Wednesday 22:47
        0


          リクルートが運営する、割引チケット共同購入サイト
          ポンパレで、エリア拡大キャンペーンということで、
          「Amazonギフト券1,000円分」を100円で提供するという
          サービスを行っています。ちなみに100円というのは
          発送費の一部負担ということらしいです。


          例えばこんな感じ

          ・長崎県の場合



          実質、100円で1000円分のギフト券が手に入ることになるので
          これはお得。しかもAmazonのギフト券なので、
          結構使いがってのよい券ですから、購入して損はないでしょう。
          実質90%引きですからね。


          その地域に住んでいる人限定で購入可能とのことなのですが、
          該当する人は、購入してみてはどうでしょう?


          以下、その対象地域。
          ■東北
          青森 岩手 福島

          ■関東 
          群馬 栃木 茨城

          ■北信越 
          山梨 新潟 石川 長野

          ■東海 
          岐阜 静岡 三重

          ■中国 
          岡山 山口

          ■四国 
          香川 徳島 愛媛 高知

          ■九州・沖縄 
          長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄


          先着でエリア限定で、枚数は地域によって異なるのですが
          5000〜8000枚というのが多いようです。
          有効期限は約2年ということで、今すぐアマゾンに用がない
          という人にもお得です。


          ■参考サイトURL
          青森にお住まいの方限定|「Amazon(R)ギフト券1,000円分」を発送費一部ご負担の100円でご提供
          岩手にお住まいの方限定|「Amazon(R)ギフト券1,000円分」を発送費一部ご負担の100円でご提供
          福島にお住まいの方限定|「Amazon(R)ギフト券1,000円分」を発送費一部ご負担の100円でご提供
          群馬にお住まいの方限定|「Amazon(R)ギフト券1,000円分」を発送費一部ご負担の100円でご提供
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          高知にお住まいの方限定|「Amazon(R)ギフト券1,000円分」を発送費一部ご負担の100円でご提供
          長崎にお住まいの方限定|「Amazon(R)ギフト券1,000円分」を発送費一部ご負担の100円でご提供
          熊本にお住まいの方限定|「Amazon(R)ギフト券1,000円分」を発送費一部ご負担の100円でご提供
          大分にお住まいの方限定|「Amazon(R)ギフト券1,000円分」を発送費一部ご負担の100円でご提供
          宮崎にお住まいの方限定|「Amazon(R)ギフト券1,000円分」を発送費一部ご負担の100円でご提供 ・鹿児島にお住まいの方限定|「Amazon(R)ギフト券1,000円分」を発送費一部ご負担の100円でご提供
          沖縄にお住まいの方限定|「Amazon(R)ギフト券1,000円分」を発送費一部ご負担の100円でご提供
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          新しい名前をなぜつけるのか

          2007.10.19 Friday 05:26
          0
            web2.0や LOHASなど。
            これまで存在してた形式やスタイルに名前を
            つける理由は何なのか?

            これは名付け親がマスコミがマーケティング業界かで
            意味合いは違ってくる。
            新聞などの場合は、従来のものにあてはまらないものが
            でてきた場合、これらを理解するために名前をつける。
            マーケティング業界の場合は、モノを売るためにつける。
            次世代向けの商品や広告コンセプトを作りやすく
            するために名づける。
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            マーケティングエンジニアという意識の自分メモ

            2006.12.10 Sunday 23:02
            0
              今日友達の結婚式に参加したのですが
              式が終了後、いろいろと自分たちの仕事について
              はなしあったのですが、そこで
              「マーケティングエンジニア」という言葉がでてきました。

              「マーケティングエンジニア」という言葉自体は
              なんにも珍しくないのですが
              最近、自分が技術だけではなくて
              市場動向や現状の状況を把握して
              今後の未来に予測をたてていくということに
              意識がもつことがおおかったのですが
              そんな自分にエンジニアの視点から一言で示すと
              「マーケティングエンジニア」という言葉になるんだろうなぁ
              と感じました。

              いろんなことがらにおいて
              それを一言であらわすことは
              大事なことですよね。

              category:マーケティング | by:ittoocomments(0)trackbacks(0) | -

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              Calender
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