定款とは?
事業内容や目的、組織編制など、会社の基本ルールを定めた書類のこと。
書類とはいえ、会社における「憲法」のような役目も果たすのだがら
その存在は重要。
株式会社の場合は、
1「総則」
会社のプロフィールのような項目。会社の名称、所在地
事業内容が明記される
2「株式」
文字通り、株に関する項目。株の発行数や出資者名、
譲渡、売買のルールなどが記載される。
3「株主総会」
株主総会を開く場合の、議長や、決議方法、開催時期などが
定められる項目。
4「取締役、監査役および取締役会」
取締役、監査役の人数や任期のほか、取締役会の運営方法などが記される。
5「計算」
会社の会計に関する項目。決算時期や、利益分配の方法が
定められる。
6「附則」
の6章からなる。
法務局に提出する公的文書だけに、記載事項は決まっており、
基本フォーマットはネットでも簡単に手に入る。
会社設立時に、経営者が自分で作成することもできるが
司法書士などが代わりに作成するケースも多いようだ。
ちなみに実際の企業の定款は見ることができない。
法務局にたずねても、「利害関係がはっきりしない方には
お見せすることはできません」と断られる。
しかし自分の会社の定款は自社で見ることができるはず。