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    商社のビジネス

    2011.07.02 Saturday 06:41
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      総合商社といえば、海外の資源を買って
      国内に流して、お金をもうけているというイメージだが
      最近では、新規分野でも活躍する様を目にすることが
      多くなってきているので少しまとめてみた。


      ■コンビニ業界
      1. セブン-イレブン
      2. ローソン ★ 三菱商事
      3. ファミリーマート ★伊藤忠商事
      4. サークルKサンクス
      5. ミニストップ
      6. 九九プラス
      7. スリーエフ
      8. ポプラ
      9. デイリーヤマザキ
      コンビニ業界の現状、ランキング、動向などを分析-業界動向サーチ

      ※商社としては、 ローソン、ファミリーマートが有名



      ■テレビ通販業界
      1. ジュピターショップチャンネル(JSC)★住友商事
      2. QVCジャパン★三井物産
      3. ジャパネットたかた
      4. オークローンマーケティング
      5. エバーライフ(皇潤で有名)
      6. キューサイ(青汁で有名)
      7. 総通
      8. テレビショッピング研究所
      9. ディノス(フジサンケイグループ)
      10. グランマルシェ
      テレビ通販の市場規模調査 - 通販新聞
      ※商社としては、ジュピターショップチャンネル、QVCジャパンが有名
      ※株主構成としては、テレビ局と商社が名を連ねることが多い。


      共通点としては、基礎のベースとなるビジネスはすでにあるのだが
      これに加え時代の流れに合わせた、新しいシステムの導入と
      さらに初期投資としてかなり莫大な資産を必要とする
      業界に、総合商社の強みが発揮されている気がする。


      新しいシステムという点では、時代に合わせた柔軟な対応が必要であり
      そのシステムを構築するための、莫大な費用が必要となるため
      参入障壁はかなり高い。
      また、既存のビジネスを生かすためにも卸で鍛えた、ネットワークが
      力を発揮している点が大きな特徴だ。



      これら以外に、自分が注目しているのが、カーシェアリング業界。
      この3位の位置に、 三井物産のカレコ・カーシェアリングクラブが
      陣取っている。1位はタイムズプラス、2位はオリックスカーシェアで
      あるが、市場そのものはこれからであるため、これからより一層競争が
      激しくなるだろう。
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      社長 島耕作誕生間近!

      2008.03.28 Friday 07:13
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        専務島耕作を連載している雑誌「モーニング」ですが
        これまでの「モーニング」で、郡山社長が辞意を
        表明していましたがその後任の社長の椅子をどうするか
        という動きが今週ありました。
        郡山社長が万亀会長のところに出向き、辞意を表明。
        そして島耕作の社長就任を推したのです。


        課長島耕作↓
        部長島耕作↓
        取締役島耕作↓
        常務島耕作↓
        専務島耕作↓
        と順に、出世の道を歩んできた、島耕作ですが
        いよいよ、社長島耕作の誕生となりそうです。


        これまでの大町久美子との関係もそろそろ
        はっきりするかもしれませんし、今後のビジネスの
        展開としても、インドや中国との関係が大きく
        クローズアップされた展開になるかもしれませんね。


        でも、社長島耕作が誕生してもいずれは
        最終回を迎えることになります。
        その場合の、島耕作の後任らしい後任が
        これまであまりでてきていないのが気になりますね。
        会社の派閥に属さない姿勢は立派ですが
        逆に、慕う後輩の姿があまり見えてきていないのが
        気になりますね。
        これまで女性絡みで仕事を助けてもらった島耕作ですが
        社長を辞める時には、やはり女性がらみが原因で
        問題がおきるかもしれません。(気が早い話ですが)


        専務島耕作があと何回かで次からは
        社長島耕作の連載となりそうです。
        4月は別れとはじまりの季節ですから、
        季節を考えてもいい時期かもしれませんね。
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        iPod

        2008.03.12 Wednesday 19:05
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          スティーブ・ジョブズは
          ITをファッショナブルに売る
          独特の経営モデルに昇華させた。
          それが、iPod。

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          マイクロソフトがYahoo!を買収するという件。

          2008.02.02 Saturday 16:11
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            > ソフトウエア世界最大手の米マイクロソフト(MS)は1日、
            > インターネット検索世界2位の米ヤフーに、総額約446億ドル(
            > 約4兆7300億円)での買収を提案した、と発表した。
            > 実現すれば、ネット関連事業の年間売上高は両社の単純合計で
            > 100億ドル程度となり、ネット検索世界最大手グーグル
            > (165億ドル)に対抗できる規模になる。ネット事業で
            > 出遅れたMSは、ヤフー買収で一気に攻勢をかける狙いだ。
            米マイクロソフトがヤフーに買収提案、4兆7300億円


            マイクロソフトがYahoo!の買収に成功した場合、
            一ユーザとして、Yahoo!のサービスを使わなくなるだろうなぁと思う。
            便利なものは便利だし、他にはないYahoo!オリジナルなものは
            つかいつづけるかもしれないけど、他に類似サービスがあって
            どっちでもいいけど、とりあえずYahoo!のサービスをつかってた
            というものに関しては、今後緩やかに使わなくなっていくだろう。


            マイクロソフトはPCのOSやwordやExcelなどの
            基本ソフトの分野において、まだまだ十分に安くできるのに
            その分野の圧倒的独占状態にあるのを利用し、
            その業界を盛り上げよう、人々の暮らしをもっと快適にしよう
            という理念ではなくて、マイクロソフトという会社が
            いかに儲けるか、いかに利益をあげるかということを優先してきた。
            これは会社なので当たり前のあるべき姿だし、しかたないとは思うけれど、
            やっぱり1ユーザとしては納得できないものがあるし、
            そういった、不満の塊がマイクロソフトに関してはこれまでかなりあった


            インターネットがかなり普及し、PC上で行う作業のほとんどが
            ブラウザを通してのインターネット上でも可能になってきている今、
            マイクロソフトがOSの世界を独占してはいるけど、
            時代の中心がインターネットになってきた今、
            そもそもOSやブラウザはどうでもいいよね。という気にはなってきている。


            マイクロソフトが自分たちの利益を優先するために
            PCからインターネットへの戦いの場が移っていくのを
            少しでも鈍化させるため、IE7の開発をわざわざ
            遅らせてたということは周知の事実だし
            (これもFirefoxがシェアを拡大しつつあるのでようやく
             IE7の開発に踏み切ったわけだし)
            このような苦々しく、悔しい思いを1ユーザとして
            今後したくはない。


            なので、マイクロソフトがYahoo!の買収に成功した場合には
            これまでYahoo!のサービスを使い続けてきた人は、Yahoo!離れが
            進む結果になると思うし、自分はまちがいなくそうなるだろう。
            違った見方をすると、他社の企業としてはYahoo!離れの
            ユーザを取り込む大きなチャンスかもしれない。

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            ブランドづくりのポイント

            2007.06.08 Friday 10:24
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              ブランドづくりのポイントという記事が
              日経産業新聞にのってたので抜粋。

              1 現場の声を聞く

              2 社内の同士と連携する
                チームを超えた交流を深める

              3 取引先を巻き込め
                相手のメリットを考えよう

              4 4人の心を動かす
                伝わりやすいコンセプトをたてる
              (社内セールス担当 バイヤー 販売員 お客の4人)

              5 幅広い分野の情報を集めよう
               専門以外の分野にヒントがある。

              とくに3と4が自分のもっとも共感した点ですね。
              相手のメリットを考えるというのはすごく重要。
              これはビジネスの世界だけの話ではないけれど
              とかく人間は、自分の気持ちだけどただ一方的になげがち。
              誰かと何かをやる場合には、相手の気持ちに
              たって考えることは欠かせません。


              ただ新聞の記事にあった、「ブランドづくり」というよりは
              チームを組んで仕事をやる場合のコツ
              といったタイトルのほうがしっくりくるかもしれませんね。
              「ブランドづくり」と言ってるわりには
              ちょっと抽象的な感じですしね。

              category:ビジネス | by:ittoocomments(0)trackbacks(0) | -

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