炎上プロジェクト

2016.07.04 Monday 13:47
0
    ・PM、PMOの不在
    ・正確な現状把握をPMがしていなかった。
    ・そもそも見積もりが甘すぎた
    ・現場要員間で不満多すぎ、文句多すぎ
    ・設計からPGへの移行判定会議をしなかった 条件をみたしてないならPGフェーズに入るべきでなかった
    ・社内プロジェクト(時間にルーズ)と、ウォーターフォール型での外注(時間かかけるとお金が発生しちゃう)の
    異なる2つのプロジェクト管理をいっしょにしちゃった
    ・API設計がまずかった。繰り返し箇所以外は同一の深さにすべき
    ・DBの構造をAPIに反映すべきでなかった(DB変更あるたびにAPI変更発生しちゃう)
    ・DB設計がまずかった。不要なTBL多すぎ
    ・DB設計書を作成すべきだった。つくらないとねではなくて、いつまでに?と具体日程におとしこんですべき
    ・参照制約前提はよくない
    ・上位レイヤーの仕事で変更があればあるほど、下のレイヤーがあれる
    ・業務システムでどうせ長く使う(5,6年は使う)のでDB設計書などちゃんとしてから次にすすむべきだった
    ・設計書がないので問い合わせが多数発生しすぎ。その対応に追われて仕事にならない。
    ・スケジュールあいまいなのは、融通はきしのではなく、自分を守るため
    ・アジャイルは、設計者のスキルが高いのが前提。低いと荒れる
    ・設計者のスキルが低いとPG工程地獄
    ・保守工程で仕事あげるから、pg工程単価低くしてというのは飲んではいけない。
    ブラック現場の場合がある。
    ・人が増えれば増えるほど、問い合わせが多く発生する。その分のコストを考慮する必要ある
    環境つくらないといかんしね
    ・スケジュールがタイトだと、他人におしつけるようになる。
    ・モックアップを作成しそれをベースに進行すべきだった。sampleじゃなくて、1つの機能としてね(ちゃんとつかう、search insert update delete)
    ・設計フェーズが、基本設計、詳細設計に分けられていなかった。設計フェーズ終了してるのに内容としてDB設計すら終わってない状態
    ・core側/wrap側と分ける必要なかった。手間増えただけ
    ・SQL文を1箇所でなく、複数個所で少しつづくみたてて非常にわかりづらい
    ・デザインチームに人増やしすぎ。増やすほどスケジュール伸ばせなくなり自ら首をしめた形。あとタイミングもあかん。




    category:プロジェクト | by:ittoocomments(0)trackbacks(0) | -

    ad
    Calender
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    Selected entry
    PR
    Category
    Archives
    Recent comment
    • マクドナルドでYahoo BBモバイルポイント 公衆無線LANサービスがつながらない
      66hills
    • マクドナルドでYahoo BBモバイルポイント 公衆無線LANサービスがつながらない
      ssd
    • マクドナルドでYahoo BBモバイルポイント 公衆無線LANサービスがつながらない
      max
    • マクドナルドでYahoo BBモバイルポイント 公衆無線LANサービスがつながらない
      DOM
    • マクドナルドでYahoo BBモバイルポイント 公衆無線LANサービスがつながらない
      DOM
    • コンピュータ業界の根本的な変化
      cloud
    • コンピュータ業界の根本的な変化
      Dellの仮想化
    • マクドナルドでYahoo BBモバイルポイント 公衆無線LANサービスがつながらない
      えちごや
    • マクドナルドでYahoo BBモバイルポイント 公衆無線LANサービスがつながらない
      touch
    • マクドナルドでYahoo BBモバイルポイント 公衆無線LANサービスがつながらない
      bob77777
    Recent trackback
    • スマートフォンの法人活用例
      無線LANネットのブログ
    • Yahoo!オークションからのアフィリエイト収入が一気に70%減になってしまい涙目になってる話
      特選情報
    Recommend
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM